FC2ブログ
2020/07/30.Thu

きょうはこんな日

心地よい光で目覚めて、

202007301

白山神社にお散歩行って芸術の神様に神頼みして、
水おみくじひいて、

202007302

旅は静かに出るようご指導を受け、

おやつにカプリコチョコ食べたらカプスケがいて、

202007303

夕陽に合わせて海に行って、

202007304

ネオワイズ彗星見ようと思ったのに雲が多すぎて何も見えずに帰ってきた、
そんな一日でした。

7月も終わり、明日から8月かぁ…

と思って一日過ごしましたが、
7月は31日まであることに今ほど気付き、得した気分で今夜と明日を過ごします。


ポレポレ日記 | Comments(0)
2020/07/28.Tue

ショーコはヨーのムスメです

ごくごく個人的なことですみません。
書くかどうか、公開するかどうか、悩んだのですが、
やっぱり書きます。

7月28日、ハハが遠い空に旅に出て1年です。
みなさんに「ヨー」とか、「りょうのママ」とか呼ばれていたハハです。
本名は…川崎○○、たぶん本人も嫌がるので、伏せます(笑)。

今で言うシングルマザーで、ひとりっこのワタシを育ててくれて、
ワタシと言えば19歳で家を出てからほとんど寄り付かない親不孝ムスメだったというのに、
ピアノ弾きという不安定なシゴトを本人にバレないようにこっそり応援してくれ、
最後まで心配してくれていたムスメ想いのハハでしたな、うん。

2年半の闘病生活中、入退院を繰り返しつつ、
主治医に驚かれ(呆れられ?)ながら、
アフリカ行くわ、上海行くわ、アラスカ行くわ…。
数々の伝説を残し、
最後まで友人や仲間に囲まれ、
看護師さんや先生たちを引き連れて(笑)、
生き切ったのかなぁ、と、ムスメは思いながら見送りました。
もちろん、まだまだ生きたかったと思うけどね。

ほとんど実家にも行かず、親孝行は何もしなかったムスメですが、
入院中はほぼ毎日病院に通い、
夜中に呼び出されることも度々(具合が悪くて、ではない)。
正直、シゴトも抱えてキツかったけど、
不謹慎な言い方ですが、楽しい通院生活でした。
お見舞いに来てくださるハハの古い友人たちに、
それこそ何十年ぶりにお会い出来たりした訳で、
ワタシのルーツをちょこちょこと思い出させてもらいました。
ワタシが実家を出てからのお仲間も毎日のように来てくださって、
ワタシには初めましての方ばっかりなのに、
すっかりワタシまで友達みたいな親しさで接してくださって、
どれほど助けられたことか。

昨年の今頃は、なんか気が張ってて、
無意識のうちに、余計な思いを振り切るように過ごしていたんでしょう、
自分の周りのみなさんには必要最小限の方々にしかお伝えしていなかったハハのこと。
ちょっとでもこうして書くことで、
「自分が死んだら新聞広告出してくれ」とまで言ってたハハが喜んでくれそうな気がしてね。
ま、実際、出しましたけどね、新聞広告(笑)。

書くべきこと、思うこと、懐かしいこと、は、
キリがないのでこのへんで。

命日くらいは、自分のことはおいといて、ハハのための一日にしよう。
7月28日、シゴト休みます(笑)。
まるっと1日、反応ないと思いますが、
ご関係各位様、すみません、許してー。

last africa

ワタシに負けず劣らずアフリカにハマってたハハと、
KenyaのMara Serena Safari Lodgeにて。
ハハの念願だったヌーの川渡りを見ることが出来た、思い出の旅行でした。

アフリカでも当然ビーサンのワタシ(笑)。

でもね…。
よく見ると、ハハもサンダル!!!

やっぱりね、ショーコはヨーのムスメだわ(笑)。


ポレポレ日記
2020/07/23.Thu

お試し配信初回終了しました

ブログのみでご覧くださっているみなさん、すみません…。
ここでの告知が抜けてましたん…。

今夜、8月28日のコンサートとなる会場で、
ツイキャスとFacebookにて、
お試しの生配信をお届けいたしました。
お付き合いくださいました皆さん、ありがとうございました!
たくさん頂いたコメント、のちほどお返事などなどさせて頂きますね。

生配信おためしでした

初めて配信っつうものをさせて頂きまして、
まだまだいろいろ手探りでございますが、
8月28日の本番にベストなコンディションでお届けするために、
スタッフさんのお力借りながら、研究してまいります!

ということで、次回は、8月7日(金)の夜、本番と同じ20時から、
またまた無料おためし配信をさせて頂く予定となりました。
次回は、マイクでの音の聞こえ方の違いなど、
皆さんからのコメント頂きながら、当日のベストな状態を模索してみたいと思います。

っつーか、今、今日の配信確認しながら書いてますけど、
ワタシ、しゃべり過ぎだわ(笑)。
こんなしゃべってたら、本番当日4曲で終わりだ…。
ところどころ新潟弁出てるし…。
気ぃ付けんばダメらねっかて。

本番は、1時間ほどの予定で、全曲みなさまからのリクエスト曲で綴ります。
現在、なんと…すでに…25曲ほどの…おお。
ありがとうございます!!!
みなさんの思いが届いてきて、すごくすごく嬉しいです。
マハロコンサートの醍醐味です。
こんな状況だけど、こうしてみなさんと繋がっていられることが嬉しいです。
迷ったけど、やっぱりやってよかった!
(まだ本番終わってないけど)

何曲お届け出来るか、精いっぱい頑張りますが、
どの曲になっても、同じ配信で繋がっているどなたかの大切な曲です。
一緒に思いを共有してお楽しみ頂けたらシアワセです。

さて!
次回のお試し配信、8月7日(金)20時スタートです。
今回は使えなかったYoutube木の温もりの音楽ページでも視聴できるよう準備します。
ツイキャス、Facebook、Youtubeにての無料配信となりますので、
どうぞまたお気軽にご参加ください。

最後に。
会場ジョイアミーアのスタッフみなさん、
音響配信担当のモアインダストリースタッフのみなさん、
メインオペレーターの柄澤くん、
本当にありがとうございます。
すっごく心強いです。
コロナ禍で立ち止まらずを得ない状況にいる音楽家のみなさん、
配信という新しいコンサートやライブのスタイル、
迷ったり悩んだりしているようでしたら、
ぜひぜひジョイアミーアさんやモアインダストリーさんにご相談ください。
頼りになる皆さんが揃っています!

しゃべり過ぎて疲れました(笑)。
ではでは、みなさん、おやすみなさい。



ポレポレ日記 | Comments(0)
2020/07/22.Wed

アヒルに乗るくつろぎの夜

今宵のリラックスタイム、お風呂のお供は、こちら。

お風呂スキー1

スイカと文庫本と、そして、スミスキー・バスボール!!!

もらっちゃった~♪
もらった瞬間、狂喜乱舞しちゃった~♪
大好きなスミスキー♪

さて。
箱を開けて、包装袋を破ると、

お風呂スキー2

まんまるの発砲入浴剤、バスボール。

さて。
浴槽に投入。

お風呂スキー3

ぶくぶくぶくぶくぶく…
入浴剤成分がどんどん溶けていくよ。

そして、

お風呂スキー4

ぷくーっと浮かんできたよ。

ボールの中に隠れていたコは、

お風呂スキー5

チビアヒルノルスキー。

ああ、今日もとってもいい一日だった。

ポレポレ日記 | Comments(0)
2020/07/20.Mon

ありがとうとごめんなさいとよろしくね

先週末は、久々の朝から晩まで現場続き、
気力体力限界まで振り絞る、有意義な2日間になりました。
コロナ前はそれが普通だったのに、
4か月休んだら、身体がついていかんですわ…
昨夜は22時には寝てました(笑)。
朝起きたら、寝過ぎで体中が痛かった…。

さて。

土曜は7月最後のイキバタでした。
行き当たりばったりなライブね。
今回ももちろん、すべてが行き当たりばったりでしたが、
ご参加くださった皆さんのあたたかな雰囲気に助けられ、
楽しくにぎやかに終えることが出来ました。
ご来場のみなさん、会場取り仕切りのコンチェルト佐藤さん、ありがとうございました。
8月は、ちょっと別件に集中するため、イキバタはお休みですが、
秋にまたお会いできるでしょう、待っててね。

そして、日曜は、古町に新しくできたスペース、みなとまち情報館のホール「要」にて、
ザ・ルーリー・ショーでした。
往年の名番組を勝手にトリビュートし、
ワタシの衣装も、エンヤコラヤっと的な、ショート浴衣にたすき。
フロントのクラリネット伊奈るり子先生は、
OH!YES!と書かれたTシャツと、
フランス産アマビエプリントTシャツ(?!)を2部で使い分け、
途中お着替えもありの徹底したエンタテイナーっぷり。
衣装だけではなくて、演奏も見事よ~(笑)。
たくさんの笑い声の響く会場で、みなさんから声を掛けて頂きながらの和やかなステージ、
弾いてた本人たちが一番楽しんじゃいました。
これからも、この古町の新しいスペース、どうぞごひいきに!

るーりーしょー

たくさんのご来場とご声援、ありがとうございました!!!

そして、引き続き、8月も突っ走ります!

まずは、8月2日、ももちゃんこと、しのぶえすと渡辺百枝さんとのライブ、
わのばしょひとつ~蔵響き~の開催です。

わのばしょひとつミニ

で、ご案内早々にごめんなさい、なのですが、
ブログでの告知が一番最後になってしまい、
先行告知を行った他SNSでの発表から、やんややんやとご予約を頂き、
すでに満席…
本当に申し訳ございません!!!
現在、キャンセル待ちでのご予約を受け付け中です。

ももちゃんは、自粛明け初のステージです。
じっと水面下で温めてた情熱を、ギランギランに燃え滾らせ、
皆さんに感動とパワーを送り届けることと思います。
そんな大事な一日にピアノ弾きながらご一緒させて頂けること、
すごく嬉しいし光栄です。
ご予約下さったみなさん、お待ちしておりますね。
そして、もっと多くのお客さまをお呼びできる日が来ることを、
切に切に切に願ってやみません。

ということで、長々とありがとうとごめんなさいをご報告させて頂きましたが、
最後に、よろしくねの情報をひとつ。

8月28日に、配信ライブ「with many MAHALOS」をお届けするにあたり、
既にたくさんの方々にご購入やリクエストご応募を頂いておりますが、
そのテスト配信として、
7月22日(水)の22時ぐらいから、無料の配信ライブを数分お届けします。
Youtube、Facebook、ツイキャスの3つでご覧いただける(はずの)超ミニミニライブです。
詳細は、22日当日にお知らせします。
ちょっと夜遅い時間ですが、夜更かしのお供にぜひぜひ。

ワタシの今夜の夜更かしのお供は、しょうがせんべい。


おんがく情報 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »