fc2ブログ
2022/09/08.Thu

富山で和楽器のライブでした

筝&尺八デュオ『薫風之音』さん出演の、
『とってもエンタメ和楽器ライブ』伴奏させて頂くことになり、
富山におじゃましてきました。

20220904薫風之音ライブ01

薫風さんとは久々のご一緒、昨年の粟島公演以来です。
そして、琵琶の久保田晶子さん、長唄三味線の簑田弘大さんとは、
6年ぶりの共演、久々にお会い出来ました。
パーカッション平野怜くんとは、ついこないだも(笑)。

本番の前日入りして、会場で入念なリハーサル。

202209とやま01

今回は、和楽器のみなさん4名がフロントに、
パーカッションの平野怜くんとピアノのワタシがその後ろステージ奥で、
フロントのみなさんを見守りつつ、
怜くんとときどきニヤニヤ目を合わせながら、
かなり自由にのびのびと演奏させて頂きました。

202209とやま05

ピアノはスタインウェイのグランドピアノ。
とっても響きのよい、弾きやすい楽器でした。
調律師さんも、リハーサルから本番終了まで、ステージ袖に待機してくださって、
すごく心強いサポートに、心から感謝です。

リハーサル日のお昼ご飯は、
金沢に住んでいた頃に大好きだった『芝寿し』さんのお弁当。

202209とやま02

めちゃめちゃ美味しくて、ペロリと完食。
現場で頂くお弁当は、
緊張のためなかなかじっくり味わえない、という残念なことが多いのですが、
今回は、一口ごとに美味しさをこころゆくまで堪能させて頂きまして、
一瞬、シゴト忘れた(笑)。

リハーサルも無事に終了し、
富山の夜の街へ。
というほどの外出はしなかったのですが、
ホテルの前の道路には路面電車!

202209とやま03

むかーし、新潟の街中も路面電車が走っていたことを懐かしく思い出しました。

居心地よいホテルでしっかり休息をとり、
翌朝は気持ちのいい青空。

202209とやま04

窓の向こうに迫る山並み、圧倒される神々しさに、
なんとなく自分がいい人になれる気がする(笑)。

そして、コンサート本番も、おかげさまで楽しく、気持ちよく、
貴重な時間を過ごさせて頂きました。

スタッフみなさん、大変お世話になりました。
久保田さん&簑田さん、再びのご縁、とても嬉しかったです。
怜くん、例のとこ、バッチリだったね、思わずグータッチ。
そして、薫風之音さん、いつもお声掛けをありがとうございます。
11月の公演もよろしくお願いします!

いいご縁に恵まれて、久々の県外公演、無事に終了しました。

オマケ。
楽屋からステージ袖に繋がる通路に、こんな看板。

202209とやま06

気付くまで、何度かスルーしてしまったけれど、
こういうの大好きよ~。


スポンサーサイト



遠いどこかに… | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示