fc2ブログ
2018/10/13.Sat

あのころの回想レポート~良寛さま編~

あれよあれよと言う間に毎日が過ぎ去っていきます。
まだ、お布団が夏の肌掛けのままで、
窓も全開で寝ているワタシ、いい加減、過ぎゆく時間を認めなければいけません。

ということで、あの怒涛の10日間を振り返って、
まだご報告していなかったレポートをいくつか。

まず、9月22日に出演させて頂いた、良寛てまり座公演です。

この世界に入ったばっかりのペーペー時代にお世話になって、
今回、ん十念ぶり?に共演させて頂いたアナウンサーの樋口幸子さん。
実はこっそりひっそり、とあるライブでカバーさせて頂いたこともある、
ジャングルスマイルボーカリストでもあるシンガーソングライター高木いくのさん。
ワタシなんぞを発掘(?!)して頂いて、素晴らしい企画に乗せて下さった、
バナナプロダクション高原美智子さん。

20180922わしまにて

とっても素敵なチームに参加させて頂けて、
リハも当日も、ほっこり気分でした。

爽やかな秋晴れ!
とまでいきませんでしたが、
なんとか雨には降られずに、
予定通り、屋外の神社の神楽舞台で開催することが出来ました。

20180922わしま神楽舞台にて

和島小学校のみなさんの校歌から始まった朗読公演は、
神楽舞台という神聖な空気と、
秋の心地よい風と、
お社の向こうに見える空と、
会場が持つあったかくて大きなエネルギーをひしひしと感じることが出来ました。
まさに、良寛さまと貞心尼さんも、この空気を感じていたんだろうな、と思うと、
感慨もひとしお。
気持ちよく演奏させて頂きました。

ソロコンサートとは違って、
演奏を聴かせる!というよりも、
朗読とうたと演奏でひとつの空間をつくり、
お客さまそれぞれの良寛さまとの出会いをサポートするためのコンサート。
貴重な経験でした。

またぜひ、新潟市でも、いやいや、全国どこででも、再演させて頂きたいなぁ。

お世話になったみなさん、ご来場下さったみなさん、
ありがとうございました!


スポンサーサイト



ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示