fc2ブログ
2018/04/18.Wed

ジムノペディる?

先日、道中こんなステキな風景を見ながら、
とある社団法人さんの式典に演奏に行ってまいりました。

菜の花ロード

黄色とかオレンジとかって、元気になる色だよね~。

さて。

その式典で演奏させて頂いた曲のひとつが、「君が代」。
政治的・社会的観点はまったくおいといて、
誰でもきっと歌える、よーく知ったメロディですよね。

この曲を、ピアノ1本で伴奏したのですが、
さすがに式典でトチっちゃイカンから、必死に練習いたしました、ワタシ。
そのときにね、なんか、途中から、気分が変わるのよ。
なんていうのかな、
異国情緒を感じるというか、ハーモニーに聞き覚えがあるというか。

で、思い出した!

エリック・サティの「ジムノペディ」じゃん、コレ!

Ⅳ度で終わる感じとか(ごめんなさい、音楽用語です)、
で、結局は長調だったの?短調だったの?っていう哀愁とか(笑)。

君が代終わったところから、
そのままジムノペディ2番に行っても、なんの違和感もない

ご賛同下さる方、募集中。

集まってもらったところで、なにもありませんが。

式典では、担当だった田中さん始め、スタッフのみなさまに、
大変お世話になりました。
ますますのご発展をお祈りしております。


スポンサーサイト



ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示