fc2ブログ
2023/12/25.Mon

クリスマスの夜にこの曲をぜひに

クリスマスイベントがひとつひとつ終わってゆきます。
毎回、たくさんのお客さまにご来場頂き、
にぎやかに楽しく、ときに厳かに、
幸せな時間を過ごさせて頂いている2023年のクリスマスウィークです。
めちゃめちゃ楽しくてハッピーな分、公演がひとつ終わるごとに、寂しさも募るのです。

昨日と今日、連続2夜でお届けしたステーキハウスうすい牧場クリスマスコンサート、
今年はおない年の歌姫阿部真由美ちゃんとのデュオでの出演でした。
毎年このコンサートでお会いする常連の皆さま、
一年ぶりに元気なお顔にお会い出来てとっても嬉しかったです。
初めて足を運んでくださって温かな拍手をくださったお客さま、
ご縁に感謝です。
ご来店下さった友人、応援団の皆さまにも心からのありがとうを言わせてください。

そして、明日はこれまた一年ぶりのデュオでのライブ、
「トーキーナイト・ホーリーナイト」です。

20231225トキナイホリナイ

ギタリスト坂井崇人くんとの、
どんなにリハを重ねても当日はどうなることやら未知、なコンビなのですが、
これがね…

てぇへんなのよ(笑)、ガチな曲、ヤバい💦。
ここのところ、ウデがぼっこれるほどの特訓をしておりますが、
果たして、明日の演奏は…。

どうぞ見守りにいらしてください。
現段階でおそらくあと2席ほどのご準備出来そうな気がします。

さて、特訓の合間に、ウデをアタマを休めようと、
こちらの動画を見ていましたら、
どうしても皆さんにも見て欲しくなっちゃった。

ということで、むりやりのクリスマスプレゼント、
強制的に見せる動画『Euphorbia』です。



先日、愛着珈琲出湯温泉喫茶室で開催された
『みずほが語り、祥子が奏でるアフリカ』のラストで、
喫茶室のSteinwayのピアノで生演奏しながら、
喫茶室の漆喰の壁に映させてもらった動画です。
YouTubeチャンネル用に、私のCDのオリジナル音源をのせてみました。

私の大好きな場所アフリカはケニア。
その大地に立っているだけで、
自分はこの地球ではただの動物の一体でしかなくて、
普段エラそうにいろんなことしてるけど、
根本的にはちっぽけな存在でしかなくて、
そこには愛すべき動物や植物がただただ当たり前に生きていて。

『Euphorbia』というのは、
サバンナに生きる、下は樹で上がサボテンのような姿の「ユーフォルビア・インゲンス」から頂いた名前です。
私が参加している3人組の名前にも使わせてもらっています。

サバンナで繰り広げられる動物たちの営みを、
そこに根付く樹々は、
晴れの日も雨の日も、暑い時も寒い時も、
ただ静かに見守っている。
そんな樹々の目線に少しでも近づきたくて、
この曲を書きました。

皆さん、どうぞステキなクリスマスを。

スポンサーサイト



曲のおもいで | Comments(0)
2023/12/17.Sun

2023師走の山越え真っ最中

雪降ってきた…
このパターン、昨年と同じです。

日曜に急な積雪、翌月曜の早朝(←私にとっては、です)にこども園でコンサート、
雪のために移動がヤバイ…

という昨年と同様の危機が迫ってまいりました。
明日の朝、こども園に無事に辿り着けますように。
そして、園のこどもたち、職員皆さんも元気に登園出来ますように。

さて、
今夜は早く寝ないと、と、今から緊張しているワタシですが、
今年もおかげさまで12月はヤバいくらいに詰まっておりまして、
ちょうど半分きたかな、ってところで、
これまでのイベント、まとめてレポート&御礼を申し述べさせて頂くことにします。

すでに懐かしさすら感じる11月26日の『クッキー&クリーム@北方文化博物館』。
和太鼓田村佑介さん&篠笛渡辺百枝ちゃんと、秋の庭園をバックに演奏させて頂きました。

2023121801

12月3日は村上市にて、
『金曜朗読会優しい時間』の皆さんの朗読会にピアノで参加させて頂きました。
ステージ上のしつらえも、手作りで優しかったです。

2023121802

12月8日はドクター可児さんにて夜コン。
初めての方も常連さまも皆さん笑顔で楽しんで下さいました(たぶんだけど)。
終演後はマスターの美味しいオムライス(ミニ)とクリスマス仕様のサラダ。

2023121803

12月10日はギャラリー&コミュニティスペースむくげさんで
KARAKUSAにてキルトジャズ。
ステキな「和洋折衷空間」で演奏させて頂きました。

2023121804

12月13日はKARAKUSA恒例の歳末大抽選会ライブ2023。
たくさんの豪華景品を皆さんへお届けしました。

2023121806

12月15日は『みずほが語り祥子が奏でるアフリカ @愛着珈琲出湯温泉喫茶室』。
ご来場のお客さまにアフリカの魅力をお伝えしまくりましたが、まだ足りない!(笑)
開催にご尽力下さった喫茶室のマスター&ママさんと一緒に一枚。

2023121805

そして、これから山場の後半。

明日は西蒲区のこども園にて、パーカッション本間美恵子氏とのデュオでコンサート。
今年は『あふりかのおはなし』もします。
みんな待っててね。

うってかわっての夜はクローズドの会場にて、おいしいディナーのお供にピアノとボーカルを。
お会い出来る皆さま、どうぞご期待ください。
私たちも美味しいお料理頂けるかなぁ…ワクワク。

12月19日は、北区役所にお邪魔します!
平日のお昼時ですが、観覧無料でどなたでもご来場頂けます。
出演は、10月に華麗なコンサートを終え、
先日打ち上げ&クリスマスパーティで盛り上がったLadies4。

2023121807

市報にいがたの北区役所だよりにも掲載頂きました。

2023121808

たくさんの皆さまにお会い出来たこの半月、
本当に幸せな時間ばっかりでした。
ご来場下さった皆さま、関係各位様おひとりおひとりにお礼をお伝えしたいところですが、
時間のやり繰りがへたっぴで、ご連絡出来ずじまいでして申し訳ございません。
この場を借りてお礼申し上げます。
師走の慌ただしい中、お時間を割いて下さいまして、温かな空間をありがとうございました。

毎回、コンサートの内容やセットリストが違いまして、
もっと言うならその都度ワタシのキャラも変わってまして(笑)、
自分でも今日はどんなテイストで行くんだっけか???と、
若干パニックでございましたが、
今月末まで、この状況続きます(笑)。

どうぞご無理ない範囲で、お付き合いくださいね。
あ、『川崎祥子被害者の会』の皆さんは強制参加です

※『川崎祥子被害者の会』=コンサートやライブのたびに参加の圧を掛けられる被害に遭う皆さまの会

さあ、今夜は、俺のイタリアン新潟古町。
阿部真由美ちゃんと奏でてきます!
お待ちしてますね。

20231217

忙しいフリをしてるけど、
ちゃんとクリパとかもしてる証拠写真。

ポレポレ日記 | Comments(0)
2023/12/03.Sun

2023年も師走になっちゃった

今年の師走は、本当にありがたいことに、ヤバい。
仕事量が多い、というよりも、
仕事処理能力が劣化してる、ってことなんだろうなぁ。

目の前に、パソコンとタブレットとスマホ。
3つやり繰りしながら、師走のイベントの準備をあれやこれやとしているワケですが、
月初にはGoogleさんが、いろいろと情報を送ってきてくれて、
ついついそれを見ると、遠い日に目を細めて、そのまま仕事がどっかいっちゃう、
という状況が起こるワケです。

先ほども、こんなんきまして。

ケニアに行ってたんだって

旅の思い出が届くのよね。
はぁ…ホームシック…。

また次回のお里帰りまで、日本での出稼ぎ頑張らないと!
出稼ぎピークのこの師走は、
みなさんとお会い出来るチャンスもたくさん。
12月3日現在の状況をお知らせします。
満席御礼、まだまだ待ってるよ、など、それぞれのイベントの動向チェックして、
ぜひぜひホームシックなワタシに会いにきてね。

12月3日(日)
朗読会のピアノ演奏です。
会場は、村上市情報センターの視聴覚ホール。
『金曜朗読会・優しい時間』のメンバー4名さまの朗読があります。
朗読のあとにミニコンサートでちょこっと演奏させて頂きます。
13時30分開演、ご入場無料でどなたでもご来場頂けます。
演目だけご紹介させて頂きますね。
①窓際のトットちゃん(黒柳徹子作)
②汝、星の如くから「17歳 春」(凪良由作)
③芙蓉の人(新田次郎作)
④利休にたずねよ(山本兼一作)
外は寒い日になりそうですが、ぜひ心温まる朗読の時間に浸りにいらしてくださいね。
ふらりとどうぞ!

12月8日(金)
19時より、ドクター可児さんで『夜コン』です。
残席は…お問合せください!
今回の目玉は、トシちゃん♪

12月10日(日)
新発田市のギャラリー&コミュニティスペースむくげさんで、
KARAKUSAで『キルトジャズ』に出演です。
和ジャズ、ご期待ください!

12月13日(水)
年末恒例のKARAKUSA『歳末大抽選会LIVE』、
残席は…お問合せください…あと1組、なら、お入り頂けるかもしれない…。
お急ぎください!
めっちゃ楽しいよ(自画自賛)。

12月15日(金)
愛着珈琲出湯温泉喫茶室で、
『みずほが語り、祥子が奏でるアフリカ』、
おかげさまで満席御礼です。
ご予約のみなさま、お気を付けていらしてくださいね。
素晴らしい時間をお約束します!!!

12月20日(水)
19時30分より、三条の老舗バー「MONZA」にて、
クリスマスディナーライブです。
ご予約ぜひお待ちしております!

12月23日(土)&24日(日)
ステーキハウスうすい牧場にて、
阿部真由美ちゃんとディナーライブです。
こちら、ご予約のお席は両日とも満席になっておりますが、
当日ご案内出来るお席が若干ご準備ございます。
順番待ち頂くことになるかと思いますが、
後半のお時間には多少の空きが出る気がいたします(お約束は出来ないのですが…)。

12月25日(月)
今年初で、今年ラストの(笑)マサカイデュオ坂井崇人&川崎祥子、
Jazz FLASHにて19時開演です。
まだ若干お席ございます…たぶん。
お早目のご予約お待ちしております。

12月26日(火)
Old Bar MONZA毎月恒例の第4火曜のジャズライブ、
清水桃子&川崎祥子でお送りします。


すべての情報は、
ウェブサイトの12月のインフォでご覧頂くことが出来ますので、
詳細ご確認くださいね。

師走、一緒に走りましょう!
捻挫しないレベルで。

私、今、ホントに走ったら、絶対捻挫します。
というくらい、駆けっこしてない…
走り方忘れてる。
まして、スキップなんて手と足一緒に出ちゃうんじゃないだろうか…。



おんがく情報 | Comments(0)
 | HOME |