FC2ブログ
2021/07/22.Thu

久々にグランブルー

今日は海の日でした。
海、行けなかった…😭

気分だけでも、と思いまして、
海が舞台になっている映画の曲を、ふわっと弾いてみました。

My Lady Blue
川崎祥子Youtubeチャンネル『今日の訓練曲』
↑↑↑
聞いて頂けたら嬉しいです。
カクってるけど…💦

タイトルで分かる方いらっしゃいますか。
映画「グラン・ブルー」で音楽を担当しエリック・セラがご自身で歌われている曲です。

グラン・ブルーから33年も経ってるんだ…
なんか、ついこないだみたいなのにな。
サントラのCD BOXは今でも大事に持ってるけど、
LDはもうプレイヤーも壊れちゃって処分しちゃったことが悔やまれるな。

あ、LD、ってなんだか分かりますか?平成生まれの皆さん。
レーザーディスクです。
そういうのがあったんです。
CDみたいな材質なんだけどLP盤くらいの大きさになったヤツ、って、
LPがなんだか分からないか…💦。
LPってのは、最近はまた、DJとかが流行ってて…ま、いっか。

そこはおいといて。

この映画を見てダイビングに興味を持って、
という方、当時すごく多かったですよね。

ワタシもね。

そのひとり。

この映画のあと何年かしてから、
ダイビングのライセンスを取ってハワイ島に通うようになり、
もひとつ上のライセンスを取って、かなりの本数潜るようになって、
そして、ハワイ島に、野生のイルカと泳ぎに行くようになりました。

アフリカはワタシにとって『帰る』ところですが、
ハワイはワタシにとって『遊びに行く』ところ。

早く飛行機に乗れる日が戻りますように。

ハワイのお話は、このあと、大事なコンサートのお話に繋がります。
次便にて。




スポンサーサイト



曲のおもいで | Comments(0)
2021/06/27.Sun

エーデルワイスとサンタルチア

今日は、阿部真由美ちゃんの企画「The Sound of Music」の2日目。
ドクター可児さんでのライブでした。
ご来場下さったみなさん、ありがとうございました。

サウンドオブミュージックの中には名曲がたくさん。
今日ご披露した中の一曲「エーデルワイス」のピアノ弾きながら、
ところどころ分かるところだけ英語詩を口の中でモゴモゴしておりましたが、
外国語の曲についての想い出をひとつ。

サウンドオブミュージックとは全然関係ないのですが、
ワタシ、なんと、『サンタルチア』を原語で歌えるのよ。

そんな自慢気に言うことでもないかもしれませんが(笑)。

でも、歌える理由がね、ワタシにとってはすごく大切な想い出でして。
中学の時の音楽の先生が、
一曲ぐらいイタリア語の歌が歌えるのも悪くないよ、
大人になったときに、ちょっとした財産になるかもしれないよ、と。
で、意味も分からぬまま、カタカナイタリア語で教えてもらって、
若い脳みそがスルスルと暗記したのでありました。

大人になって、イタリアとはなかなか縁がなく、
行くこともなければイタリア人と親しくなることもなく、
正直言いまして物理的にはなんの役にも立っていないのですが、
一曲だけ歌えるイタリア語の歌詞がある、って、
なんかココロの大きな財産になってる気がするんです。
うまく言えないんだけれど、
ココロのどこかにポッと灯りが点いてる、とでもいうのかな。
まさに、音楽が心を豊かにする、を、地で行く感じ?
「知っている」という小さな自己肯定が、大きく自分を励ましてる、というか。
当時の音楽の先生は、大事なことをさりげなく教えてくれたんだなぁ。

なんてことを、エーデルワイスの英語詩を一緒に口ずさみながら考えていたのでした。

2週に渡り、ドクター可児さんには大変お世話になりました。
ママさんから頂いた薔薇の花、
先週のオレンジちゃんもまだまだ元気で、
今日、二輪になりました。

20210627薔薇

ちなみに薔薇の後ろでイルカと泳いでるのはワタシだよ。
もう20年以上も昔の写真で、あの体型には戻れないけど、
あの頃も今も、サンタルチアは歌えるんだよ。

曲のおもいで | Comments(0)
2021/06/21.Mon

キング・オブ・ライオン

度重なるアフリカネタで、ホントすみません。

ネットでニュースを眺めていたら、
アフリカ・ケニアのマサイマラ国立保護区のライオン「Scarface」が、
14歳で天寿を全うした、という報せが。

検索するとすぐに記事出てくるので、
気になる方はぜひ調べてみてください。

自然界での出来事、地球規模での輪廻、
ワタシだっていつかは土に還る、
元々、土に還った命を受け継いでワタシが生まれている。

アフリカの大地に寝っ転がって得た感覚が、
じんわり蘇るニュースでした。

今夜の生配信は、めぐる命を描いた一曲。

20210621

大好きな映画「ライオン・キング」から、Circle of Lifeです。
Scarfaceに届くといいな。
R.I.P.

コレ書きながらふと横見たら、

20210621図鑑

Scarfaceとは別人だけど、ライオンと目が合った。


曲のおもいで | Comments(0)
2021/06/15.Tue

夜がくる

小林亜星さん。

もちろん、面識もなければ、
その足元にも及ばない音楽家の端くれのワタシですが、
どことなく親近感を覚えていたのは、
小学校の5~6年のときの担任の先生が、
亜星さんの親戚だったから。

というのも、実際のところ、ワタシの勘違いかもしれない。
当時のクラスメイトは誰一人としてそんな事実は知らん、というし。

作曲家としてたくさんの作品を遺され、
やっぱり真っ先に思い出されるのは『日立の樹』だと思うのですが、
今夜は、もうひとつの名曲を弾いてみました。

人間みな兄弟~夜がくる

相変わらずのカックンカックンな映像、
どあたま少し欠けてるし…
なんともお粗末ではありますが、
なんかね、今夜しかね、弾けない気がした、そのまんまの気持ちの演奏です。

ほろ苦さを感じるこの曲、
昔のいろんなことを思い出してしまうんだよな。

shoko 5 years old Birthday

ショーコ5歳の誕生日の記念の一枚。
こんなおバカな幼少時代でしたが、
このころから音楽教室に通っていて、
それなりに音楽には真摯に向かい合ってきたんだよな。
喜怒哀楽をメロディに込められる、って、
とても幸せな趣味を持たせてくれた両親に感謝。




曲のおもいで | Comments(0)
2021/05/09.Sun

母の日はYesterday Once More

今日は母の日ですね。
SNSには、多くのご家族のご様子がアップされていて、
どのおうちも、ハハは強し!と、胸をなでおろしております(なぜ?)。

さて、我がカワサキ家。
ハハは今頃、空の上で何を思っているのでしょうねぇ。
毎年、ろくに贈り物もしなかった、どころか、
電話の一本も入れずに、相当な親不孝をしておりましたが、
まあ、今日くらいは、ハハに一曲。

Yesterday Once More

まったく音楽に興味がなく、
常に全力で体育会系だったハハですが、
この曲だけは好きだ、と、ときたまつぶやいていたカーペンターズの名曲です。

ざっくり弾いてみたものの、
きっとめちゃめちゃダメ出ししてんだろうな、空の上から。

度胸がなくて、
何時から弾きます、と、告知せぬままに、
適当な時間に適当に一曲、
練習なし、ぶっつけ本番(てほどのこともないですが)での生配信。
画面の向こうで誰かが聞いているかも、
というプレッシャーを自分に与える訓練のチャンネルです。
なので、ミスタッチしても、テンポが乱れても、
それがこんときの自分の力量、と、自分への戒めも込めて、
練習本番のご様子を皆さんにご覧頂いています。
よかったらチャンネル登録して頂けたら励みになります。

川崎祥子Youtubeチャンネル

さて。

お耳汚しのあとは、美味しいお茶と和菓子。
ハハも好きだった、竹風堂の栗羊羹、おひとりさまタイプ。

2021母の日

ひとつの箱に2本入っていましたが、
当然、2本食べましたよ、ワタシひとりでいっぺんに。
おかわりしたいくらいだ。




曲のおもいで | Comments(0)
 | HOME | Next »