FC2ブログ
2020/06/20.Sat

よみがえる伝説

今日は、ご家族連れにも人気のレストランでピアノ演奏。
実に3ヶ月ぶりの店内は、たくさんのお客様で賑わっていて、
1曲ごとに拍手を頂けるなんて、お食事中に大変申し訳ない…。
でも、やっぱり嬉しい。
弾けることが嬉しい。
お客さまとの(心の)距離が近いことが嬉しい。

そして、ひとりの女の子からのリクエスト。

むーんらいとでんせつ

かれこれ何年前でしょうか、いや、ン十年前ですな、
某音楽教室の講師として街頭演奏のシゴトを担当させていただくことになり、
先輩であるS先生(当時はK先生)とペアを組ませて頂いて
家族連れでにぎわう会場でのデモ演デビューのとき。
S先生は、ワタシにとってヤ○ハの母とも言える大先輩で、
手取り足取り、本当にたくさんのことを教えて下さいました。
そのときにね、これは絶対外せない、って教えてもらった曲が、
「ムーンライト伝説」。
弾き始めると、おませなちっちゃいちゃんたちが、
踊りながら回りに集まってくれたよな。

いつの間にかワタシはヤ○ハを卒業し、
好き勝手なライブなんかもやっちゃって、
今はちょっと無職に近いけど(笑)、
自分のオリジナル曲なんかもご披露させていただく機会に恵まれたりして、
お客さまの嬉しそうな笑顔を糧に今日まで生きてきております。

なんかね、嬉しかったんだよね、
自分のシゴトぶりを育ててくれた曲を、
何十年も経った今、かわいい女の子がリクエストしてくれて、
満面の笑みでニッコニコと喜んでくれて、
そんなお嬢さんを見ているご家族みなさんがすごく幸せそうで、
今日もいい一日だったなぁ、って、一日の終わりのお茶がうまい!
…ビールじゃないあたりがクールじゃないワタシ。

やっぱり夜は、熱い玄米茶だねぇ。


スポンサーサイト



曲のおもいで | Comments(0)
 | HOME |