FC2ブログ
2020/07/10.Fri

ほっこりジーン汗

昨日は、行き当たりばったりなライブ、午後の部と夜の部の開催でした。
たくさんのお客さまにご来場頂きまして、感謝でございます。
いつもながらにゆるゆるの進行でしたが、
お楽しみいただけましたら嬉しいです。

なかよしぴあの

蔵織さんのピアノ、すごく雰囲気あるピアノです。

さて。
昨日は、ライブの換気休憩中に、ちょっとほっこりな出来事がありました。

ご来場のお客さまは、顔見知りもいらっしゃれば、初めての方もおいでになります。
少人数での開催でゆるゆるの進行なので、
前半30分を終えるころにはなんとなくみんな友達みたいな空気になるのですが(笑)。
おひとりで初めてご来場くださったご婦人が、
休憩中に曲名が分からないんだけれど、こんな曲が好きで…と、
鼻歌でワンフレーズ歌ってくださいました。
会場のみんなで、あー!聞いたことある、それそれ、あれ、あれ、どれ、どれ?!
と、賑やかに盛り上がり、
他のお客さまがみなさんで、時代の最先端をゆく(笑)ネットの検索機能やら(?)を駆使して、
調べること数分。
そして、これーーーーーーー!!!っとタイトル判明して歓びの声が会場から上がり(笑)。
まわりもみんな、おーーーー!それそれーーーー!!と、ウェーブ(笑)。

そんな風景を、なんか、いいなぁ~、
社会的距離あっても、小さいライブで心の距離は近いんだなぁ~、
なんて、感動的に眺めておりました。

と、ジーンとしてられるのはここまでです。

その曲、弾くのはワタシなのでございました。
うろ覚えとネットで拾った虫食いの楽譜で必死こいてなんとかする(汗;)、という、
焦ったワタシの様子は妄想してお楽しみください。

毎回、たくさんの方や曲との出会いがあり、
ゆるゆるな割に刺激的な(笑)イキバタでございますが、
次回は、7/18(土)の開催です。
13時の回は定員間近、15時の回はまだ余裕でございます。
ぜひぜひお気軽にお問合せください。

そして、8月は、ちょいとばか、他のライブに集中しますので、
イキバタはお休みです。
が、ひょっこりどっかで一日くらいやるかも?!(笑)
やらずにいられないかも(笑)。



スポンサーサイト



ポレポレ日記 | Comments(2)
2020/07/04.Sat

披露宴の思い出

タイトルに「えっ?!」と思いますでしょう。
いえいえ、ワタシの話じゃございません。

今日、演奏していたお店で、
「かわさきしょうこさんですよね」と
懐かしそうに声を掛けて下さったお客さまがいらっしゃいました。
ご家族4人でいらしてたお席のパパさん。

お話聞いてみれば、なんと…
そのご夫婦の披露宴で、ワタシ、ピアノ弾いてました!
お仕事で披露宴ピアノを弾かせて頂いてンン十年…
今日お声を掛けてくださったご夫婦には、高校生のお子様もいて、
ということは、ワタシがご披露宴でピアノ務めさせていただいたのは、
20年近く前の話なんじゃないかな。
もちろん、ご披露宴のときには、まだそのお子さんたちは生まれていないワケで。

ご家族そろってお食事に来た先で、
偶然にもワタシがピアノを弾いていて、声を掛けて下さる、という、
胸がきゅーんとなっちゃう出来事でした。

みなさんの大切な一瞬に、音色と一緒に寄り添うことのできるシゴト、
ひとつひとつ丁寧に向き合っていこう…と、改めて思いました。

そして今日のご家族での大切な思い出の一コマに、
またまたかわさきしょうこが登場させて頂き、
ピアノの音色と一緒においいしいお料理とお飲み物を存分に味わって下さった、
そんな一夜にご一緒出来たこと、光栄に思います。

20なんねんぶりのさいかい


今月は、20日(月)と24日(金・祝)に弾いております、俺のイタリアン新潟古町。
ふるさとはアフリカゆうてるろも、地元新潟古町でも頑張っとります!
ぜひ会いに来てね。

古町と言えば…もひとつ、賑やかなライブが。
それはまた、明日のりゅーとぴあコンサートが終わったら、
おっきくご案内しますね。
待っててね。
歯ぁ磨けよ~!(←後日分かります)


ポレポレ日記 | Comments(0)
2020/06/29.Mon

イキバタバタバタ

今日は初の午前開催の行き当たりばったりなライブでした。

と思ったら!
朝一で、会場運営のCDショップコンチェルトさんから電話があり、
予定していた会場の蔵織さんに事情があり、急遽会場を変更します!と。

まだ起き抜けで、顔も洗わず歯も磨かずぼーっとしていたところに、
この急展開。
いやまぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁ、慌てたこと!

この数か月、ダラッダラと過ごすことに身も心も慣れてしまったワタシ、
すごいスピードで動きましたよ。
38グラムくらい痩せたと思う。

急なことだったにも関わらず、
機転を利かせて動いてくださったコンチェルト佐藤さん、
会場変更もトラブルなくお越しくださったご来場のみなさま、
快く会場をお貸し下さった菅又先生
本当にありがとうございました。
みなさんのおかげさまをもちまして、午前からすっとばしてライブすることが出来ました。

イキバタは、いつも、な~んにも決めずに、な~んにも考えずに会場入りして、
お客さまと雑談しながら選曲する、というスタイルですが、
今日も今日とて、な~んにも決めず、というか、
慌てすぎてアタマ真っ白なまま始まった一日でした。
イキバタの日は、いつもなんかある(笑)。
だからこそ、イキバタ!

少しずつ、コンサートやライブも出来るようになってきていますが、
まだ席数が限定だったり、距離があったり、開演時間が短かったり、と、
200%のエネルギーを出すことが出来ない状況ですが、
こうして少人数ずつでもみなさんにお会いできることは本当に幸せなことです。

今日いただいたビタミンカラーのお花。

ビタミンカラー

元気出るわ~。
お客さまに支えられて、無事に楽しく演奏することが出来ております。

7月もイキバタります!
またなんか予想外の出来事、起こるのかなぁ…。

ご期待ください…なのか?


ポレポレ日記 | Comments(0)
2020/06/27.Sat

ライブ情報をお求めの皆さまへ【重要】

いつも応援してくださる皆さまに重要なご連絡です。

夏のこのシーズン(に関わらず)、
直接ダイレクトメールにてご連絡取らせて頂いている皆さま、
なんと、ワタシのhotmailのアカウントが消滅してしまったようで、
過去のログがまったく見つからず、
連絡先が宇宙の彼方に消えてしまいました。

このブログやSNSなどをご覧いただいて
情報を入手してくださっていればいいのですが、
こちらからのダイレクトメールが送れずに、
音沙汰ご無沙汰になってしまっております。

お気づきになりました方は、お手数をおかけして申し訳ございませんが、
Facebook、Messenger、Instagram、ウェブサイトなどから、
アピールして頂けたら嬉しいです。
また、gmailアカウントは生きておりますので、
現在gmailでやり取りをさせて頂いている方は大丈夫です!

これからボチボチとライブも増えてまいります。
どうぞお聞き逃し、お見逃しのないよう、アピールしてくださーーーーい!

ほっとめーるない

ピアノの前で、クビ長くして待ってるよ~。



ポレポレ日記 | Comments(0)
2020/06/23.Tue

Euphorbiaでホールリハでした

久々にリハしたーーーっ!って感じの一日でした。

7月5日出演のステイアットニイガタコンサート@りゅーとぴあコンサートホール、
今日は久々にメンバー3人集まってのホールリハでした。
リモート操作で一部メンバーは遠隔操作での演奏のやり取りはしておりましたが、
(それについてはまた後日発表!)
やっぱり、ナマの音はいい!!!

多少、ボリュームもデカかったけど(笑)、いい!
思わずね、テンションあがりまくっちゃったのね。

それにしても、さすがは新潟が誇るりゅーとぴあのホール、
素晴らしい鳴りでした。
Euphorbiaとしては、初のコンサートホール出演!
ではありますが、実は、
2015年のフルーティストさんたちが勢ぞろいの祭典で、
伴奏陣の中にEuphorbiaがいる…
という隠れキャラのような登場をしたことがございます。

今回は、存分にユーフォカラーを前面に、
皆さんのご期待に応えるべく!
ん?
わてらEuphorbiaにご期待下さることってなんだ?
笑い?コント?ネタのご披露?
ちょっとよく分かりませんですが、
とにかく、歓びと元気とエールを、会場のみなさんに心からお贈りいたします。

それぞれの部に、それぞれ素晴らしい個性豊かなアーティストのみなさんの出演があります。
ぜひぜひ、足をお運びいただいて、
生の演奏を全身で受け取って頂けたら嬉しいです。

濃密なリハの音源聞きながら、絶賛反省中!

ホールリハでした

コンサートの情報は、こちらからどうぞ!



ポレポレ日記 | Comments(0)
 | HOME | Next »